早尾貴紀:本のことなど

アクセスカウンタ

zoom RSS ガザ空爆は政策的虐殺/サラ・ロイ『Failing Peace』と来日情報

<<   作成日時 : 2008/12/29 08:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Sara Roy, Failing Peace: Gaza and the Palestinian-Islaeli Conflict, Pluto Press, 2007

画像


 いまガザ地区で起きていること――イスラエル軍が突然の空爆によって、一方的に300人を超すパレスチナ人を虐殺したこと――は、断固として報道されているような「報復の連鎖」などではない。
 あたかも、「停戦合意」が切れてハマース側がロケット弾を打ち込んだことが、イスラエルによる「報復攻撃」として大規模空爆を呼び込んだかのような報道のされかたがなされている。ハマースが06年のパレスチナ総選挙に勝利して以来、その民意がイスラエルや国際社会によって尊重されたためしはなく、今年だけを見ても、イスラエル軍の空爆は断続的に繰り返され、パレスチナ人の死傷者は後を絶たない。また、物資搬入の制限も常軌を逸しており、兵糧攻めによって、人間としての生活を根本から脅かしてきた。
 こうした点については、パレスチナ情報センターの記事を参照されたい、
ガザ地区の「ホロコースト」
「暗殺作戦」の真の意図は?
ハマスとファタハの抗争と連立内閣崩壊を言う前に
ガザ混乱――内紛/抗争なのか?
 今回の大規模空爆については、
想像を絶する大量の死と破壊
ガザ空爆情報」「ガザ空爆情報2

 この問題を考えるにあたっての適切な日本語の書籍が見当たらないことに気がついた。
 最近のルポとしては、『インパクション165号』のイスラエル特集に掲載された古居みずえ氏の「現在がナクバだ――封鎖されたガザで何が起きているか」ぐらいか。
 ということで、今回は例外的に英語の本を紹介。また、幸か不幸か、このタイミングで著者の初来日も決まった。

 Sara Roy, Failing Peace: Gaza and the Palestinian-Islaeli Conflict, Pluto Press, 2007

 著者のサラ・ロイさんは、ハーバード大学の中東研究所上級研究員。パレスチナのガザ地区における政策的な低開発の問題を扱った Gaza Strip: The Political Economy of De-Developmentで知られ、同書はガザ地区に関する必読文献とされている(1995年に初版、2001年に改訂第二版、改訂第三版が近刊)。ハマースに関する著書も近く刊行されると聞く。
 このサラ・ロイさんを、2009年早々に、東京大学が短期で招聘することになった。東京で数回の講演や対談を予定しており、一日だけだが京都も訪問する。3月2日〜7日。詳細が決まり次第、ここでも告知する。
 この二年以上続くガザ包囲攻撃、そして今回の大規模空爆、1月にはアッバース(ファタハ側)大統領の任期切れ(=イスラエルの傀儡化が著しい)、オバマ米大統領就任、2月にはイスラエル総選挙。そうした事態を受けて、パレスチナ/イスラエル問題はどこへ向かうのか。
 このタイミングで、もっとも適した専門家に話を聞く機会になる。

 ところで、ロイさんの両親はともに東欧ユダヤ人としてナチス時代にホロコーストをギリギリのところで生き残った人たちだ。サラさん自身、「ホロコースト生き残り二世」という自己認識をもたれている。その彼女が、いかにパレスチナ研究という動機をもったのか。こうしたルーツや背景から、和平崩壊の現状にいたるまでの論文やエッセイを一冊にまとめたのが、Failing Peace: Gaza and the Palestinian-Islaeli Conflictだ。
 ここでは、専門の政治経済学的なアプローチで、長期的な構造理解に基づいた、イスラエルと国際社会の政策意図の正確な解読もおこなわれている。現在はGaza Strip: The Political Economy of De-Developmentのほうがやや入手困難になっている。まずは、Failing Peaceからどうぞ。

 こうした研究をかいま見ることによって、「報復合戦」とは根本的に異なるガザ問題理解が得られるはずだ。

画像


にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ

【追記】
 サラ・ロイさんが書いた最近の文章を、下記サイトに翻訳公開しました。
 「イスラエルのガザでの「勝利」には法外な対価がつく」(UTCPブログ)
 ぜひお読みください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ガザ空爆は政策的虐殺/サラ・ロイ『Failing Peace』と来日情報 早尾貴紀:本のことなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる